<$BlogRSDURL$>

Thursday, November 18, 2004

pop.gmail.comに接続できない 

 
 だいぶ前から、GmailがPOP3サポートなんてことは知っていたのだけれど、数日前になってやっと
 
 POPが利用可能になると、アカウントのトップに「New Features!'」
リンクが現れ、「Settings」ページに「Forwarding and POP」という項目が
現れる。

 となった。

 それで、いろいろと試してみたのだが、pop.gmail.comに接続中とでるのだけれど、どうしても繋がらない。設定は一応あっているとは思うのだけれど、まあ、しばらくしてまたやってみよう。

 ちなみにメールソフトは Thunderbird 0.9 と Sylpheed。

 ==追記==

 やっとできました。少し設定が違っていました。

 Thunderbirdのところの説明ではよく分かりませんね。

 Configuring other mail clients を見て設定すればできます。他の多くのメールソフトでもここを見て設定すればできるでしょう。ただし、SMTP authenticationに対応していないメールソフトでは、アクセスできないということです。

 注意する点は、POP3サーバでは、 Use SSL: Yes と Port:995、SMTPサーバでは、 Use Authentication: Yes、Use STARTTLS: Yes (some clients call this SSL) と Port: 465 or 587でしょう。

  Comments:

  Post a Comment

   << Home